ベーコンレタスチーズバーガー

登山とそれにまつわる道具・用具を考察。特にUL。時に,Appleと車中泊も。

R04北海道の旅#5…令和4年8月12日(金)

昨夕に,紋別市ガリヤ地区港湾緑地へ到着して,車中泊。ここ,紋別では,海釣りを楽しみながら,2〜3日,ゆっくりろ過ごすつもり。紋別市には,コインランドリー,スーパー,ダイソー,釣具屋等,なんでもあり,便利だ。
車中泊でお世話になった「紋別市ガリヤ地区港湾緑地」は,以前は「旧紋別ベイエリアオートサイト」と呼ばれ,車中泊・テント泊の聖地といってもいいほどだった。キャンピングカー,ライダー,チャリダー,そして地元の方々が,大きなドームテントやタープ,一人旅人がソロテントを張る,又は車中泊でゆったり滞在するなど,思い思いに過ごせる場所だった。付近には,ガリンコ号やビーチ,海釣りが盛んな波止場など遊ぶにも事欠かない。(ゴミ処理に500円を支払ったが,基本は無料)

しかし,今年度からは,写真のように管理体制が変更された。

テントを張れる場所が大幅に減少し,その結果,大型ドームテントのみになった。

小さなソロテントは,入り込む余地がない。要するに,ライダー・チャリダーの皆さんは皆無になった。キャンピングカーなどの車中泊組は,あまり影響を受けないのだが,ちょっと寂しい。