ベーコンレタスチーズバーガー

登山とそれにまつわる道具・用具を考察。特にUL。時に,Appleと車中泊も。

R04北海道の旅#5…令和4年8月11日(木)

昨夜のうちに稚内へ戻り,稚内北臨港駐車場で車中泊

今日は,宗谷丘陵フットパスをトレイル。足が筋肉痛…。それでも,行く。

当初,宗谷歴史公園に車を置き→路線バスで宗谷岬へ→フットパス2h→車をピックアップ→紋別BAの予定だった。(これで,紋別で夕方の釣りができる)しかし,宗谷歴史公園に駐車場はなく(道の行き止まりに転回場所はあった。そこに止めてもよかったのかな。)車を宗谷岬に置くしかなかった。

wakkanai-cci.or.jp

宗谷岬に車を置く→フットパス開始→ゆったり楽しんでフットパスを歩く→バス停 宗谷(13:59-14:10)→宗谷岬で車をピックアップと,コースを変更。

とてもよかったですよ,雄大な景色。大腿四頭筋の筋肉痛も,忘れるほど…。フットパスなので,やはり歩いて正解。「白い道」は,歩くとなかなかでした。特に,海へ向かってダイビングするような風景が最高。風に吹かれて,ゆったりと歩きました。

途中,鹿さんの親子と遭遇。じっとこちらを窺っていて,なにか恥ずかしいやら…。子鹿が,ピョンと跳ねて(北海道の鹿注意標識のアイコンそのままの姿)道路を渡り,(なんと)牛を飼育しているであろう牛舎へ親子は入っていくのだった…。

トレイルの記録は,次をどうぞ。

yamap.com

宗谷岬へ戻ったあとは,オホーツク街道をたどり,一路,紋別市ガリヤ地区港湾緑地を目指す