ベーコンレタスチーズバーガー

登山とそれにまつわる道具・用具を考察。特にUL。時に,Appleと車中泊も。

R04北海道の旅#5…令和4年8月13日(土)

今日は,早朝から海釣り。

生き餌がないので,パワーイソメを使って投げ釣り。ところが,全く釣れない。海釣りは,場所によって釣れる魚も違うし,釣り方やしかけも違うのだが,そこまで準備することができていなかった。

この状態を見かねたのか,お隣の方が様子を見にきてくれた。「餌だね。この先に,釣具屋があるので,生き餌を買ってきたほうがいい。それがなければ,塩漬けのイソメでもいい。」とアドバイスをくれる。道順を聞いて,早速買いに行く。教えてもらったのは,ここ,「いこい釣具店」。

早速,波止場へ戻って釣り始めると,投げた途端にピクピクっと反応が…。慎重に合わせて,釣り上げる。結局,「コマイ」を15尾,釣り上げた。「釣れない時には,何かが違っているんだよ。」とは,お隣さんのアドバイス

「コマイ」は,「焼いて,マヨネーズ,七味唐辛子,醤油をかけて食べると最高だ。」と,食べ方まで教えてもらう。何度も足を運んで,アドバイスもしてもらう。旅先での,交流は本当にありがたいと同時に,旅先でしか味わえない醍醐味でもある。

夕方釣りを終え,温泉で汗を流し,早速,調理。

アドバイスを本当にありがとうございました。おかげで楽しい思いができました。