ベーコンレタスチーズバーガー

登山とそれにまつわる道具・用具を考察。特にUL。時に,Appleと車中泊も。

R01北海道の旅#3 8月6日(火)青森港フェリーターミナル

令和元年の夏、北海道を旅してきました。と言っても10日間程度だけど…。#3とあるのは、個人で行ったのが3回目だから。

いざ、青森港フェリーターミナルへ 

とうとうやってきました、北海道へ一人旅。「夏は涼しい北海道で決まりじゃん。」なんてカッコつけてるものの、参加者は自分一人。午前10時に出発。目指すはここ。津軽海峡フェリー青森フェリーターミナル。自宅から約370km。

Google Mapって… 

今回の旅は、「高速道路・有料道路は使わない」という自分的ルール。7〜8時間はかかるだろうという見通し。車載ナビ代わりに使うGoogle mapの設定も、「高速道路は使わない」「有料道路は使わない」のオプションをON。この設定では、Google mapは、「距離優先」でナビしようとする設定になっているらしい。混みそうな主要国道は避ける、ちょっとでも距離を稼げるとみると、「これ大丈夫か?」と心配になるほどの細い道路を通るように指定してくる等の悪い癖があります。今回も、まんまとこの罠にハマってしまいました。
八幡平の峠越えをしたことは覚えているんだけど、どこをどう通ったかわからなくていた。まだ、日中だから良かったものの、暗くなってからだと心細いに違いない。また、いきなりこのような山道に入るように指定されるので、ガソリン残量がとても気になる。こっちとしては、主要国道をゆっくりと行きたいだけなのであるが…。 

上の地図は、高速道路を使った場合。なぜか、リンク埋め込みをすると、高速使用の地図に…。今回の旅のように高速を使わないと、7時間30分程度の表示になる。

f:id:idfornoguchix:20190818231058j:plain

津軽海峡フェリー青森ターミナル