ベーコンレタスチーズバーガー

登山とそれにまつわる道具・用具を考察。特にUL。時に,Appleと車中泊も。

iPhoneでもらった,fonルーターの設定

2010年 10月 24日

iPhoneでもらった,fonルーター。もらってきた後,すぐ設定して一旦繫がりました。

 

iTunesの1000円分も貰い満足していましたが,いつの間にか,Myplace(SSID名は変えていた)はOKだけど,FON_FREE_INTERNETの方が電波は出ているけれどネットには繫がらない状態(IPアドレス等が割り当てられない状態)になってしまって困っていました。フレッツ光環境でPR-S300HIを使っているので,fonルーターにPPPoE設定が必要なのか,PR-S300HI自体にPPPoE設定を施してあるので,fonルーターDHCPでよいとか,ネット上の情報も混乱している様子で,お手上げ状態でした。しかし,次の方法で一挙解決へ。

Comment #61 (投稿者 MM)
昨日半日かけていろいろやりましたが、できませんでした。今日頭を冷やしてやってみたらできましたので、参考になればと思います(ケーブルテレビのモデム使用)。 まずは、いろいろ弄った設定を工場出荷の状態に戻すための作業をしました。 FONの電源を入れる(モデムとはつながず) → iPhoneの設定を押す → Wi-Fiを押す → MyPlaceを押す → パスワードを入力する(パスワードはFON本体裏のWPAkeyの10文字のアルファベット) → iPhoneのSafariを起動する → 一番上のURLのところに「192.168.10.1」と打ち、検索する → ログイン画面が出るのでパスワードに「admin」と打ち、ログインボタンを押す → 上部のステータスの部分を押したあと、システムを選び完了を押す → 出荷状態の部分を押す(これで出荷状態になります) その後、モデムの電源を切る → モデム・FON(白い方)・パソコン(黒い方)とつなぐ → モデムの電源を入れる → FONの電源を入れる 以上の作業でオレンジのランプが緑になりました。 #44さんを参考にさせていただき、うまくいきましたので、ダメ元でやってみてもいいかと思います。 
Comment #62 (投稿者 匿名)
♯61さんのおかげで設定できました! 本当に助かりましたありがとうございます^^

http://www.fon.ne.jp/faq/questions/76/電源ランプがグリーン点灯にならない。

http://www.fon.ne.jp/faq/questions/76


結局,【工場出荷状態に戻す】,これをやっただけで左ランプが,オレンジ点灯→グリーン点灯へ。ルーターのweb設定画面など何もいじらずにすぐOKでした。だから,どのような設定になっているのか分からずじまい。MyplaceというSSID名だけは,fonのwebページから設定できるので変えてあります。